【アリバト】死で償えデッキ【ハンターハンターアリーナバトル】

アリバト(ハンターハンターアリーナバトル)における死で償えデッキになります。入れ替え候補なども記載しているので、興味のある方はぜひ使ってみてください

目次

デッキレシピ
ポイント・使い方
差し替え候補
関連リンク

デッキレシピ

デッキコード S2ZACC

アクション

膠着状態への焦燥の画像 膠着状態への焦燥の画像 野の春の画像 野の春の画像 かつての仕事仲間の画像 死で償えの画像
膠着状態への焦燥 膠着状態への焦燥 野の春 野の春 かつての仕事仲間 死で償え

キャラ

SSネオンの画像 SSネオンの画像 ホーリークラピカの画像 ホーリークラピカの画像 SSヴェーゼの画像 若頭クラピカの画像
SSネオン SSネオン ホーリークラピカ ホーリークラピカ SSヴェーゼ 若頭クラピカ
若頭クラピカの画像 SSコムギの画像 SSコムギの画像 S豪猪の画像 S豪猪の画像 S病犬の画像
若頭クラピカ SSコムギ SSコムギ S豪猪 S豪猪 S病犬
S病犬の画像 Aノストラードの画像 Aノストラードの画像 手札回しクラピカの画像 手札回しクラピカの画像 Aシャッチモーノの画像
S病犬 Aノストラード Aノストラード 手札回しクラピカ 手札回しクラピカ Aシャッチモーノ
シャッチモーノの画像 3コスセンリツの画像 3コスセンリツの画像 5コスセンリツの画像 5コスセンリツの画像 Bクラピカの画像
Aシャッチモーノ 3コスセンリツ 3コスセンリツ 5コスセンリツ 5コスセンリツ Bクラピカ

ポイント・使い方

進行と盤面を意識して長期戦に持ち込む

死で償えデッキは、ひたすら耐えて「死で償え」でフィニッシュするデッキです。

ハメ進行や、相手にあまりコンボをとられない進行で、序盤は盤面を有利にできるように立ち回りましょう。

中盤では、「センリツ」や「ホーリークラピカ」のスキルやコンボ利用して回復をしましょう。

終盤は、非常に駆け引きが多くなります。

HPを高く保てている場合は、そのまま盤面を有利に保ってフィニッシュに備えましょう。

HPが少なく、倒されてしまい心配がある場合は、多少無理をしてでも相手のコンボを消すような動きをしましょう。

盤面の取り合いではなく、あくまでHPを削りきったほうが勝つゲームなので、そのあたりの駆け引きが難しいですが、まずは「死で償え」を打てるように耐えることを意識し、その上で「死で償え」を打って勝てるように相手のHPをある程度削っておきましょう。

死で償えの火力を上げるために墓地を肥やす

「死で償え」は、自分の墓地のカードの数に応じて火力が上がります。

「SSネオン」の手札回しの効果や、「シャッチモーノ」の効果をうまく使って墓地を少しでも増やしましょう。

「死で償え」以外のダメージソースがほとんどないデッキなので、できるだけ早く「死で償え」のダメージ量を増やし、素早く「死で償え」を打つことも重要になってきます。

差し替え候補

アクション

かつての仕事仲間の画像
かつての仕事仲間

差し替え候補の選出理由

差し替え候補は、「かつての仕事仲間」を選びました。

1コスト以下限定ですが、相手のコンボを消すことができるので、被ダメを軽減することができます。

特にX打ちをされた時に、序盤に引いてくることができれば一気に試合を有利に進めることができます。

序盤からX打ちをしてくるデッキが多い環境では、十分に採用する価値のあるカードです、

キャラ

手札回しクラピカの画像
手札回しクラピカ
フリーSヒソカの画像
フリーSヒソカ
Bバショウの画像
Bバショウ

差し替え候補の選出理由

差し替え候補は、手札回し系のキャラとを選定しています。

0コスの手札回しのキャラが揃っていない方や、事故が気になる方は差し替えてみてください。

フリーSヒソカ」は、コンボを消すキャラです。

「かつての仕事仲間」同様、序盤でコンボを消す動きが協力です。

ただし、フリーのキャラなので、後攻だと「死で償え」とのかみ合わせは悪いので、その点は注意が必要です。

関連リンク

コメント