【アリバト】闇の重圧 イルミ(SSイルミ)の評価【ハンターハンターアリーナバトル】
アリバト(ハンターハンターアリーナバトル)における闇の重圧 イルミ(SSイルミ)の評価です。SSイルミの評価とおすすめデッキ、ステータスやスキルなどの基本情報を掲載しています。
①2コスで手札全体に4バフをかけられる点
②コンボヒットが高い点
の2点です。
SSイルミは、2コストのカードでありながら、手札全体に4点のバフをかけることができます。
現状最も効率の良いバフの手段です。
しかし、2ターン後に手札を全部捨ててしまうというリスクもあるので、そこは気を付けましょう。
相手にSSイルミをひっくり返させればこのリスクは回避できますが、ひっくり返されなければ今度は高いコンボを決めることができます。
ひっくり返されない位置でコンボを狙ったり、ひっくり返される位置で高性能なバフキャラとして使ったりと、幅広い使い方が可能です。
①SSゴンなど、コストの高い試験キャラ捨ててしまう可能性がある点
②単色GPである点
の2点です。
287期受験生は、手札のキャラにバフをかけていき、試験効果を発動させることが主体のデッキになります。
そのようなデッキタイプにて手札をリセットしてしまう効果は、かみ合わせが悪いです。
場合によってはイルミをひっくり返させ、このデメリットを回避しましょう。
ただし、「アクションカードは引けてるけど試験キャラは引けていない」という状況では、手札を大きく引き直すことのできるこの効果も有効活用することができるでしょう。
そのため、一概にデメリットとも言えない、面白い効果であると言えます。
2つ目の弱い点は、単色GPであることです。
先攻だと気になりませんが、後攻だとSSキルアを出すタイミングと被ってしまいます。
その点は、少しだけ気になるところでしょう。
目次・カード情報・評価 ・おすすめデッキ ・関連リンク |
闇の重圧 イルミ(SSイルミ)のカード情報
闇の重圧 イルミ | |
能力:操作する針 | |
自分の手札にあるキャラカードすべてのATKを+4する。2ターン後の自分のターン終了時発動。自分の手札にあるキャラカードすべてを捨てる。 | |
コンボ:コンボヒット | |
特殊ダメージを10与える | |
グループ:287期受験生 | ATK:6 |
GPコスト:② | レア度:SS |
評価
闇の重圧 イルミの総合評価
名称 | 点数 |
闇の重圧 イルミ | 9/10点 |
闇の重圧 イルミ(SSイルミ)の強い点
闇の重圧 イルミの強い点は①2コスで手札全体に4バフをかけられる点
②コンボヒットが高い点
の2点です。
SSイルミは、2コストのカードでありながら、手札全体に4点のバフをかけることができます。
現状最も効率の良いバフの手段です。
しかし、2ターン後に手札を全部捨ててしまうというリスクもあるので、そこは気を付けましょう。
相手にSSイルミをひっくり返させればこのリスクは回避できますが、ひっくり返されなければ今度は高いコンボを決めることができます。
ひっくり返されない位置でコンボを狙ったり、ひっくり返される位置で高性能なバフキャラとして使ったりと、幅広い使い方が可能です。
闇の重圧 イルミ(SSイルミ)の弱い点
SSイルミの弱い点は、①SSゴンなど、コストの高い試験キャラ捨ててしまう可能性がある点
②単色GPである点
の2点です。
287期受験生は、手札のキャラにバフをかけていき、試験効果を発動させることが主体のデッキになります。
そのようなデッキタイプにて手札をリセットしてしまう効果は、かみ合わせが悪いです。
場合によってはイルミをひっくり返させ、このデメリットを回避しましょう。
ただし、「アクションカードは引けてるけど試験キャラは引けていない」という状況では、手札を大きく引き直すことのできるこの効果も有効活用することができるでしょう。
そのため、一概にデメリットとも言えない、面白い効果であると言えます。
2つ目の弱い点は、単色GPであることです。
先攻だと気になりませんが、後攻だとSSキルアを出すタイミングと被ってしまいます。
その点は、少しだけ気になるところでしょう。
コメント
コメントを投稿