【アリバト】テンポキメラアントデッキ【ハンターハンターアリーナバトル】
アリバト(ハンターハンターアリーナバトル)におけるテンポアグロキメラアントデッキになります。入れ替え候補なども記載しているので、興味のある方はぜひ使ってみてください
全体的に火力高めのカードが多く編成されているため、無理に攻めなくてもきちんと火力が出る構成になっています。
そのため、序盤からX打ちをする必要はないです。
C打ち・なり打ちのように、お互いあまりコンボができず、被ダメ与ダメを抑えられる比較的安全な打ち方でも一方的にHPを削ることができます。
「ミッドレンジ」「テンポ」デッキは終盤でX打ちをすることがあると思いますが、現環境では「SSコムギ」が少し怖いので、「食べる程強くなる」か「フリー4コスSSレオリオ」が見えていない場合はそのX打ちもしなくて良いです。
後述しますが、それでも十分に火力が出るためです。
そのため、このデッキにおいてもそれを最大限活かすため、「フリー4コスSSレオリオ」を採用してフリーGPを加算できるようにしてあります。
先攻だと「フリー3コスヒソカ」を普通に使うと弱いため、「フリー4コスSSレオリオ」でフリーGPを溜め、後攻では「SSユピー」から「フリー3コスヒソカ」に繋げられると非常に強力です。
最終的には「SSメルエム」も40点近いダメージを与えることができるため、初手事故くらいなら十分挽回することができます。
必須は、「クイーンショット」です。
キャラ消しをしつつ貪欲の弾を作ることができます。
これまで「SS女王」の役割だったことをしてくれます。
「SS女王」は2コスで4点とどうしてもテンポロスをしてしまい、ましたが、「クイーンショットでは」それを代用できるため、こちらは最優先アクションです。
「食べる程強くなる」も、「SSコムギ」対策のため、現環境では必須です。
また、幻影旅団デッキの高コストのカードを手ベることができればかなりのアドバンテージを稼ぐことができます。
ただし、「SSコムギ」対策自体は「フリー4コスヒソカ」でも可能なのと、虹色ヒソカデッキ相手だとあまり活躍出来ないので、ここは2枚必須ではないと思います。
素のATKが高いキャラが多いため、新アクションの「この……くそ野郎!!」などは十分に差し替えの余地があると思います。
「Sヒリン」「Sコルト」に関しては、環境的に「Aピトー」の交戦が容易に発動するようであれば差し替えましょう。
ただし、基本的にはあまり無理せず攻めていくデッキであるため、「SSラモット」と「Sユンジュ」を採用して相手にバフを与えながらもで少しでも火力を上げているという点もあります。
残りは、「フリー4コスSSレオリオ」を持っていない方は「Aズシ」に、「SSユピー」を持っていない方、差し替えに記載している各カードに差し替えてください。
目次・デッキレシピ・ポイント・使い方 ・差し替え候補 ・関連リンク |
デッキレシピ
デッキコード | PKE4QT |
アクション
クイーンショット | クイーンショット | 食べる程強くなる!! | 食べる程強くなる!! | ふんふんニャるほど | ふんふんニャるほど |
キャラ
SSラモット | SSラモット | SSコルト | SSコルト | SSユピー | SSユピー |
SSメルエム | SSメルエム | フリー3コスヒソカ | フリー3コスヒソカ | フリー4コスSSレオリオ | フリー4コスSSレオリオ |
分身プフ | 分身プフ | Sユンジュ | Sユンジュ | Aピトー | Aピトー |
Bゴミムシ | Bゴミムシ | Bペギー | Bペギー | Bラモット | Bラモット |
ポイント・使い方
C打ち、なり打ちで無理なく攻める
テンポキメラアントデッキでは、C打ち・なり打ちをベースに、無理なく攻めていきましょう。全体的に火力高めのカードが多く編成されているため、無理に攻めなくてもきちんと火力が出る構成になっています。
そのため、序盤からX打ちをする必要はないです。
C打ち・なり打ちのように、お互いあまりコンボができず、被ダメ与ダメを抑えられる比較的安全な打ち方でも一方的にHPを削ることができます。
「ミッドレンジ」「テンポ」デッキは終盤でX打ちをすることがあると思いますが、現環境では「SSコムギ」が少し怖いので、「食べる程強くなる」か「フリー4コスSSレオリオ」が見えていない場合はそのX打ちもしなくて良いです。
後述しますが、それでも十分に火力が出るためです。
3コスSSヒソカをフル活用する
現環境だとやはり「フリー3コスヒソカ」はアタッカーとして非常に優秀です。そのため、このデッキにおいてもそれを最大限活かすため、「フリー4コスSSレオリオ」を採用してフリーGPを加算できるようにしてあります。
先攻だと「フリー3コスヒソカ」を普通に使うと弱いため、「フリー4コスSSレオリオ」でフリーGPを溜め、後攻では「SSユピー」から「フリー3コスヒソカ」に繋げられると非常に強力です。
最終的には「SSメルエム」も40点近いダメージを与えることができるため、初手事故くらいなら十分挽回することができます。
差し替え候補
アクション
この……くそ野郎!! | 無慈悲な思想 | 学習する獅子 | 謝債発行機 |
差し替え候補の選出理由
正直アクションカードはまだまだ改良の余地があると思います。必須は、「クイーンショット」です。
キャラ消しをしつつ貪欲の弾を作ることができます。
これまで「SS女王」の役割だったことをしてくれます。
「SS女王」は2コスで4点とどうしてもテンポロスをしてしまい、ましたが、「クイーンショットでは」それを代用できるため、こちらは最優先アクションです。
「食べる程強くなる」も、「SSコムギ」対策のため、現環境では必須です。
また、幻影旅団デッキの高コストのカードを手ベることができればかなりのアドバンテージを稼ぐことができます。
ただし、「SSコムギ」対策自体は「フリー4コスヒソカ」でも可能なのと、虹色ヒソカデッキ相手だとあまり活躍出来ないので、ここは2枚必須ではないと思います。
素のATKが高いキャラが多いため、新アクションの「この……くそ野郎!!」などは十分に差し替えの余地があると思います。
キャラ
Sヒリン | Sコルト | Sハギャ | Aコアラ型 | Sザザン | Aズシ |
差し替え候補の選出理由
各コストの代用カードを記載しました。「Sヒリン」「Sコルト」に関しては、環境的に「Aピトー」の交戦が容易に発動するようであれば差し替えましょう。
ただし、基本的にはあまり無理せず攻めていくデッキであるため、「SSラモット」と「Sユンジュ」を採用して相手にバフを与えながらもで少しでも火力を上げているという点もあります。
残りは、「フリー4コスSSレオリオ」を持っていない方は「Aズシ」に、「SSユピー」を持っていない方、差し替えに記載している各カードに差し替えてください。
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