【アリバト】フリー入りアグロマフィアンデッキ【ハンターハンターアリーナバトル】

アリバト(ハンターハンターアリーナバトル)におけるフリー入りアグロマフィアンデッキデッキになります。入れ替え候補なども記載しているので、興味のある方はぜひ使ってみてください

目次

デッキレシピ
ポイント・使い方
差し替え候補
関連リンク

デッキレシピ

デッキコード EJZE3B

アクション

   
因縁の対決の画像 因縁の対決の画像 大きなリスクと強き念の画像 オレ様が殴ったモノはみな燃えるの画像 緋色の誓いの画像 緋色の誓いの画像
因縁の対決 因縁の対決 大きなリスクと強き念 オレ様が殴ったモノはみな燃える 緋色の誓い 緋色の誓い

キャラ

SSネオンの画像 SSネオンの画像 5コスクラピカの画像 5コスクラピカの画像 フリー3コスSSヒソカの画像 フリー3コスSSヒソカの画像
SSネオン SSネオン 5コスクラピカ 5コスクラピカ フリー3コスSSヒソカ フリー3コスSSヒソカ
フリー4コスSSレオリオの画像 フリー4コスSSレオリオの画像 フリー4コスSSヒソカの画像 フリー4コスSSヒソカの画像 豪猪の画像 豪猪の画像
フリーSSレオリオ フリーSSレオリオ フリー4コスヒソカ フリー4コスヒソカ 豪猪 豪猪
Sダルツォルネの画像 Sダルツォルネの画像 Sスクワラの画像 Sスクワラの画像 Sヒルの画像 Sヒルの画像
Sダルツォルネ Sダルツォルネ Sスクワラ Sスクワラ Sヒル Sヒル
Aダルツォルネの画像 Aダルツォルネの画像 Aリンセンの画像 Aリンセンの画像 Bダルツォルネの画像 Bダルツォルネの画像
0コスAダルツォルネ 0コスAダルツォルネ Aリンセン Aリンセン Bダルツォルネ Bダルツォルネ

ポイント・使い方

初手からX打ちを主軸に攻め立てる

アグロマフィアンデッキは、「緋色の誓い」の追加により、圧倒的な攻撃力を誇るデッキになりました。

その攻撃力を活かすため、基本的には初手からX打ちでガンガン攻めていきます。

最終的には、念ダメージを与えることができるキャラとコンボに「緋色の誓い」を絡めて大ダメージを与えましょう。

特に「5コスクラピカ」や「フリー3コスSSヒソカ」と「緋色の誓い」を併用することができればそれだけで50点近いダメージを与えることができるので、「緋色の誓い」を使うタイミングは吟味しましょう。

被ダメを抑えることも重要

こちらのデッキは、高い攻撃力を持つ代わりに、「制約」効果で自分にもダメージを与えるカードが多く入っています。

そのため、自傷ダメージを受けすぎて相手に5ターンキルをきめられてしまうパターンも多いです。

特にアグロマフィアンミラーや、キメラアントデッキと闘う場合は、こちらの最大打点を出すこと以外にも、被ダメをある程度抑えるように立ち回ることも重要です。

差し替え候補

アクション

俺でなきゃ見逃しちゃうねの画像 この……くそ野郎!!の画像
俺でなきゃ見逃しちゃうね この……くそ野郎!!

差し替え候補の選出理由

差し替え候補は、「俺でなきゃ見逃しちゃうね」と「この……クソ野郎!!」を選びました。

どれも強いカードで、強い場面・弱い場面がハッキリしているため、一概にこの組み合わせが最強とは言い切れず、好みが分かれるかと思います。

例えば、基本デッキに入れている「大きなリスクと強き念」は自身もダメージを受けすぎてしまうことや、手札事故で使えない場合もあります。

反対に、「この……クソ野郎!!」であれば、火力は落ちますが、安全にダメージを与えることができます。

また、「オレ様が殴ったモノはみな燃える」も上手く念ダメージを与えることができず空打ちで終わってしまう場面もあれば、ノーリスクで12点ほどのバリューを出せる場面もあるといった感じです。

このあたりは、使用感やデッキのキャラと相談して差し換えてください。

キャラ

NIGG? カイトの画像 仲間を思う気持ち ゴンの画像 真実への導き クラピカの画像 猛毒の牙 病犬の画像 実現する俳句 バショウの画像
フリーSカイト フリーAゴン ダウジングクラピカ A病犬 Aバショウ

差し替え候補の選出理由

キャラカードの差し替え候補に関しても、好みや環境によってかなりブレるところがあると思います。

フリーAゴン」と「Aバショウ」は念ダメージが出るキャラです。

また、「フリーSカイト」は、念ダメージUPができるキャラです。

より念ダメージに特化したデッキを目指したい場合は、これらのカードを入れると良いでしょう。

ただし、低コストのフリーキャラを入れすぎると、試合の後半でマフィアンコミュニティーのGPが溜まっておらず、「緋色の誓い」や「5コスクラピカ」が使えないということにもなりかねないので、そこは注意が必要です。

他にも「3コスヒソカ」や「緋色の誓い」を落とすことのできる「A病犬」を挙げています。

このあたりは、色々差し替えてみてしっくりくる組み合わせを見つけてみてください。

筆者の好みに差し替えた例

関連リンク

コメント