【アリバト】若頭クラピカマフィアンデッキ【ハンターハンターアリーナバトル】
アリバト(ハンターハンターアリーナバトル)における若頭クラピカマフィアンデッキになります。入れ替え候補なども記載しているので、興味のある方はぜひ使ってみてください
バランス型では、勝ち筋を増やすために、「3コスSSヒソカ」を採用しており、特化型では、「スキルハンター」を警戒して、「3コスSSヒソカ」を採用しておりません。
その代わり、「Aシャッチモーノ」や「ジンとの記憶」を採用し、最速で高打点の「若頭クラピカ」を着地させることを目指します。
基本的には、若頭クラピカを出せるターンまで試合が続きます。
そのため、それまでに倒されないよう、こちらがあまりコンボができなくても良いので、それ以上に相手にコンボをされないように意識して立ち回りましょう。
また、角に「SSコムギ」を置かれると面倒なので、角は取られないようにしたいです。
そのため、進行としてはC打ち・風車打ちを選択することが無難です。
ただし、相手が蟻と闘う者デッキや回復特化の幻影旅団デッキの場合、相手のコンボを回避しすぎると、こちらのHPが60を下回らない可能性があるため、攻撃的な打ち方である並行打ちでも良いです。
「SSネオン」をはじめとする手札回しのキャラをうまく使って墓地を少しでも増やしましょう。
その際、「膠着状態」「ホーリークラピカ」をうまく使ってリーサルをズラし、手札を整えつつ墓地を増やしていくことが理想です。
緋色の誓いと若頭クラピカをセットで使うことができればほぼ確実に相手のHPを削ることができるため、そこまで耐えましょう。
ジンとの記憶は、より手札回しに特化したデッキに仕上げることができます。
序盤のキャラ消しが必要ないと感じたら差し替えてみてください。
野の春は、膠着状態の焦燥を持っていない方が採用するカードになるかなと思います。
かつての仕事仲間と差し替えてしまうと、デッキがかなり重くなってしまうため、それはあまりオススメしません。
「SSヴェーゼ」と「シャッチモーノ」の入れ替え候補はホーリークラピカです。
幻影旅団や蟻と闘う者デッキが多い環境で、ホーリークラピカで回復をする必要がないと感じた際は入れ替えてみると良いと思います。
目次・デッキレシピ・ポイント・使い方 ・差し替え候補 ・関連リンク |
デッキレシピ①(バランス型)
デッキコード | PTBL6G |
アクション
緋色の誓い | 緋色の誓い | 膠着状態への焦燥 | 膠着状態への焦燥 | かつての仕事仲間 | かつての仕事仲間 |
キャラ
SSネオン | SSネオン | ホーリークラピカ | ホーリークラピカ | 5コスSSクラピカ | 5コスSSクラピカ |
若頭クラピカ | 若頭クラピカ | 3コスSSヒソカ | 3コスSSヒソカ | S豪猪 | S豪猪 |
S病犬 | S病犬 | Sダルツォルネ | Sダルツォルネ | Sネオン | Sネオン |
Aダルツォルネ | Aダルツォルネ | 手札回しクラピカ | 手札回しクラピカ | 2コスBバショウ | 2コスBバショウ |
デッキレシピ②(若頭クラピカ特化型)
デッキコード | MSCMDG |
アクション
緋色の誓い | 緋色の誓い | 膠着状態への焦燥 | 膠着状態への焦燥 | ジンとの記憶 | ジンとの記憶 |
キャラ
SSネオン | SSネオン | ホーリークラピカ | ホーリークラピカ | 5コスSSクラピカ | 5コスSSクラピカ |
SSヴェーゼ | 若頭クラピカ | 若頭クラピカ | S豪猪 | S豪猪 | S病犬 |
S病犬 | Sネオン | Sネオン | Aノストラード | Aノストラード | 手札回しクラピカ |
手札回しクラピカ | Aシャッチモーノ | Aシャッチモーノ | 0コスBクラピカ | 2コスBバショウ | 2コスBバショウ |
ポイント・使い方
デッキレシピ①と②の違いについて
デッキレシピ①(バランス型)とデッキレシピ②(若頭クラピカ特化型)の違いは、「3コスSSヒソカ」の有無です。バランス型では、勝ち筋を増やすために、「3コスSSヒソカ」を採用しており、特化型では、「スキルハンター」を警戒して、「3コスSSヒソカ」を採用しておりません。
その代わり、「Aシャッチモーノ」や「ジンとの記憶」を採用し、最速で高打点の「若頭クラピカ」を着地させることを目指します。
コンボをされないような進行をして、極力被ダメを抑える進行をする
若頭クラピカマフィアンデッキは、手札を回して墓地を肥やしつつキーカードを探してきて、「緋色の誓い」+「若頭クラピカ」でフィニッシュするデッキです。基本的には、若頭クラピカを出せるターンまで試合が続きます。
そのため、それまでに倒されないよう、こちらがあまりコンボができなくても良いので、それ以上に相手にコンボをされないように意識して立ち回りましょう。
また、角に「SSコムギ」を置かれると面倒なので、角は取られないようにしたいです。
そのため、進行としてはC打ち・風車打ちを選択することが無難です。
ただし、相手が蟻と闘う者デッキや回復特化の幻影旅団デッキの場合、相手のコンボを回避しすぎると、こちらのHPが60を下回らない可能性があるため、攻撃的な打ち方である並行打ちでも良いです。
膠着状態の焦燥・ホーリークラピカでHPと墓地を調節する
「若頭クラピカ」は、自分の墓地のカードの数に応じて火力が上がります。「SSネオン」をはじめとする手札回しのキャラをうまく使って墓地を少しでも増やしましょう。
その際、「膠着状態」「ホーリークラピカ」をうまく使ってリーサルをズラし、手札を整えつつ墓地を増やしていくことが理想です。
緋色の誓いと若頭クラピカをセットで使うことができればほぼ確実に相手のHPを削ることができるため、そこまで耐えましょう。
差し替え候補
アクション
ジンとの記憶 | 野の春 |
差し替え候補の選出理由
差し替え候補は、「ジンとの記憶」「野の春」を選びました。ジンとの記憶は、より手札回しに特化したデッキに仕上げることができます。
序盤のキャラ消しが必要ないと感じたら差し替えてみてください。
野の春は、膠着状態の焦燥を持っていない方が採用するカードになるかなと思います。
かつての仕事仲間と差し替えてしまうと、デッキがかなり重くなってしまうため、それはあまりオススメしません。
キャラ
0コスBクラピカ | Aノストラード | シャッチモーノ | B梟 | SSヴェーゼ |
差し替え候補の選出理由
差し替え候補は、各種0コスカード、墓地を肥やす用の手札回し系のキャラと「シャッチモーノ」、遅延の「SSヴェーゼ」を選定しています。「SSヴェーゼ」と「シャッチモーノ」の入れ替え候補はホーリークラピカです。
幻影旅団や蟻と闘う者デッキが多い環境で、ホーリークラピカで回復をする必要がないと感じた際は入れ替えてみると良いと思います。
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